日本郵船から届いた株主優待(隠れ優待有)と配当金計算書

日本郵船株式会社から届いた株主優待と配当金計算書です。株を取得してから今回初めてもらう株主優待になります。

配当金

第136期期末配当金計算書
所有株式数 100株
1株あたりの配当金 170.00円
配当金額 17000円

 

株主優待

株主優待は2つ届きました。

1つ目が「飛鳥クルーズ優待割引券」です。

100株所有で3枚もらえました。

2023年7月1日から2024年9月30日まで乗船する飛鳥クルーズに使用でき、優待割引券1枚につき1クルーズ1名限定で10%の割引となります。10%といっても100万円のクルーズなら10万円の割引になるので、けっこうな額になりますね。まぁそんな豪華旅行に行く予定はありませんが😅

 

 

2つ目は「氷川丸招待券」です。こちらは株主優待の案内として紹介されていないようなので、いわゆる隠れ優待でしょうかね。もらえるの知らなかったです!

1枚で1名入館できます。有効期限は2024年6月30日まで。

氷川丸って何だっけと思ったら山下公園前に保存されている貨客船で中が見学できるようになっているんですね。国の重要文化財に指定されているそうです。こちらは気軽に使えそうですね。

 

<日本郵船の株主優待制度>

  • 100株以上:飛鳥クルーズ割引券3枚
  • 1,500株以上:飛鳥クルーズ割引券6枚
  • 3,000株以上:飛鳥クルーズ割引券10枚

LINEで送る
Pocket